2019年7月10日(水)
親の性格 はじめに
img01

子供からみた9タイプの親の性格


 ここでは親の性格に焦点を当ててみたいと思います。

 親子でも性格の違いがあり、性格が違っていれば考え方や感じ方、行動パターンも異なります。親にも性格があり、それが子どもを理解するときのバイアスとなります。親子の性格の違いから、親がつねに子どもの性格を受容できるとは限りません。親の愛情が子供に伝わりにくいこともあるでしょう。

 親が子どものことで悩んでいる場合は、親自身に自分の性格傾向を理解するのが先決かと思われます。ふだんどんな感情的傾向を持っているのか、どんなリアクションをしがちなのか、子どもに対してどんな価値観を押し付けているのかなど、親自身が意識化できていないと、子供のことを理解するのもむずかしいものです。

 親にも性格的な偏りがあり、特有の感情的傾向や思考パターン、行動パターンがあります。親も子どもの前で自分の感情をむき出しにすることもあれば、ある種の考え方のクセがあり、自分では意識せずにやっていることがあります。

 また、子どもの側からしても、親との関係で悩みを持っている場合、親の性格傾向を理解しておくことは、自分の中に刷り込まれた親の価値観と、自分自身のモチベーションを切り離し、内面の自由を得ることにもつながります。親と自分は違う(同じ価値観を持つこともあり得ますが)ということを自覚し、親の限界をも知ることにもなるでしょう。

 子供の側からして、親との関係がうまくいっていない、あるいはうまくいっていなかったという場合、リソ&ハドソンの健全度のレベルについて学んでおくと、理解が深まるかと思います。  

 それでは、各タイプの親にどのような傾向があるかを見ていきましょう。親のタイプが明確になっている人へのインタビューも掲載しました。






親の性格・子供の性格
 関連記事liNK 親の性格

親の性格:はじめに/ 親の性格:タイプ1厳しい親/ 親の性格:タイプ2世話を焼く親/ 親の性格:タイプ3やる気を出させる親/ 親の性格:タイプ4情緒的な親 / 親の性格:タイプ5感情を出さない親 /親の性格:タイプ6常識的な親 / 親の性格:タイプ7楽天的な親 / 親の性格:タイプ8支配的な親/ 親の性格:タイプ9のんびりした親/親の性格:子供が親にして欲しかったこと・して欲しくなかったこと/


 

親の性格・子供の性格
 関連記事liNK 子供の性格 


親の性格・子供の性格-その1/ 親の性格・子供の性格-その2/子供の性格_タイプ1/子供の性格_タイプ2/子供の性格_タイプ3/子供の性格_タイプ4/子供の性格_タイプ5/子供の性格_タイプ6/<子供の性格_タイプ7/>子供の性格_タイプ8/子供の性格_タイプ9/








 

 親の性格・子供の性格 関連記事LINK
 子供は親をどう見ているか


 →子供は親をどう見ているか はじめに/
 →子供は親をどう見ているか タイプ1/
 →子供は親をどう見ているか タイプ2/
 →子供は親をどう見ているか タイプ3/
 →子供は親をどう見ているか タイプ4/
 →子供は親をどう見ているか タイプ5/
 →子供は親をどう見ているか タイプ6/
 →子供は親をどう見ているか タイプ7/
 →子供は親をどう見ているか タイプ8/
 →子供は親をどう見ているか タイプ9/
 
最新の記事