2023年3月22日(水)
エニアグラムサロン開催のお知らせ
img01
エニアグラムオンラインサロン2023

第4回:3月24日(金)午後8時~10時

テーマ:思考センター:タイプ5・6・7
 センターの不均衡からタイプを読み解く


エニアグラムサロンは難しいという感想を時々聞きます。たしかに、入門編ではなく、中級・上級レベルです。ということをはじめにお断りしておきます。

感情センターに引き続き、今回は思考センターの各タイプを見ていきます。9つのタイプは本能(からだ/腹)・感情(ハート/胸)、思考(頭/マインド)といった三つの精神機能の働きから見た場合、どんな特徴があがってくるでしょうか?

思考センターのとくにタイプ5はエニアグラムでは”人気”があるように思われます。「自分は頭で考えている」と思っている人は多いですね。なぜ、人はタイプ5だと思いたがるのか?という点も興味深いテーマではあります。各タイプが「考えていること」の中身を検証してみましょうか。

というところで、今回は、思考センターに分類されるタイプ5、タイプ6、タイプ7の特徴を読み解いていきたいと思います。

毎回、同じ文言ですが、図の上での位置関係に着目しましょう。各タイプの内面の動きやタイプの相互間の内的関連が浮かび上がってきます。

どのタイプであれ、自らのセンターとつながっていれば、そのセンターの機能を上手く使っていけるはずなのですが、通常、自分のセンターの機能もうまく使えていないことがあります。

今回は思考センターを中心に見ていきますが、もちろん他のセンターのタイプにとっても思考センターとのつながりは大切なわけですから、他のセンターのタイプとの関連についても触れていくことになるでしょう。

参加ご希望の方は、ご一報ください。

前回参加された方は、前回と同じZOOMのURLからご参加いただけます。

URLがわからなくなったという方は、ご連絡ください。再送します。

※参加費に関するお願い:
 本年より各2200円+税(2420円)でのお振込みをお願いします。

 paypalでのお支払い:
 ※Paypalは合同会社パーソナリティ研究所と表示されます。

 ※銀行振り込み、郵貯銀行も可能です。お振込みは上記の金額でお願いします。
  こちらは、お申し込みの際に、折り返し口座番号をご案内いたします。



最新の記事