2022年6月13日(月)
エニアグラムアソシエイト養成講座 第一期生募集
img01
エニアグラムアソシエイト養成講座

エニアグラムを体系的に学べる講座を開催します。
6か月間の集中講座となります。
現在第一期生募集中です。

【無料説明会】

 6月15日(水)20:00~21:00
 6月20日(月)13:00~14:00
 6月20日(月)20:00~21:00

 ※個別相談も可能です。

オンラインで行います。お姿が見える形でのご参加をお願いしております。

ご連絡ただけましたらZoomのURLをお送りします。

説明会の内容は以下となります。

【目次】

①エニアグラムとは。
②エニアグラムアソシエイトとは。
③講座ではどんなことが学べますか?
④どんな人を対象にしていますか?
⑤6か月の講座の内容はどんなふうになっていますか?
⑥6か月間の講座を修了したらどうなりますか?
⑦講師紹介
⑧エニアグラムアソシエイト養成講座 第一期 講座スケジュール 予定
⑨受講料
⑩参加者の声

以下、②③④についてご説明します。 エニアグラムアソシエイトとは?

 アソシエイトは仲間という意味。エニアグラムというシンボルのもとに集まった仲間の一人一人をさします。エニアグラムアソシエイト養成講座の講師中嶋真澄は、2000年にエニアグラムをともに学んできた二人の先輩と数人の仲間とともに、職業や肩書、年齢を問わず個人の立場から自由に語り、学ぶことのできる場として、エニアグラムアソシエイツを発足。
定期的な勉強会を中心に、セミナーやワークショップを開催してきました。
エニアグラムの知恵は、一人の人間が他の人に「教える」というものではありません。エニアグラムの知恵は、先にそれを学んだ人が次の人に「伝えていく」ものです。そこに、かつてエニアグラムが知られるようになったとき、「門外不出の口伝」と言われたことの意味があります。「口伝」つまり直接に伝えられていくものなのです。エニアグラムは本で読んだ知識だけでは理解できません。

エニアグラムアソシエイト養成講座とは?
 エニアグラムアソシエイト養成講座は、エニアグラムの知恵を学び、実践し、伝えていく人になるための講座です。仕事や活動に活かしていけるでしょう。また、講座で得た知識やさまざまな気づきを通して、あなたの仕事や活動、人間関係に活かし、精神的な自己成長のために役立てていただきたいです。
 
エニアグラムアソシエイト養成講座は次のような理念のもとに運営されています。

エニアグラムアソシエイトの理念 3つのC

communication意思疎通
compassion 慈悲・思いやり
creativity 創造性


講師と受講者、受講者同士のコミュニケーションを大切にします。講座は講師が一方的に話して終わるといったものではなく、よくしゃべる人だけが話をして終わりというものではありません。参加者それぞれの方がご自分の思いについて語れる場となっています。もちろん、話したくないことは話す必要はありませんし、話すように強要されることもありません。
 エニアグラムはまず最初に人の性格を9つの基本パターンに分類するところから始めます。それは9つの価値観があるということでもあります。受講者同士でも、まったく異なる価値観を持っている人もいます。それぞれの価値観を尊重し、“違い”を受け入れ、互いに思いやりを持って、他者を共感的に受け入れます。
そして、三つ目の創造性とは、自分や他人をタイプで決めつけず、個人の本質に目を向けるということ。そこから、自らの潜在的な能力やオリジナリティを発揮していくための道が見えてきます。 6か月の講座ではエニアグラムが体系的に学べるようにプログラムを組んであります。単に知識としてではなく、「気づき」のプロセスを経ることによって知識を知恵に替えていっていただけるよう、講座の中にさまざまなエクササイズを組み込んであります。日常生活の中で実践できるヨーガや瞑想、マインドフルネス的なワークも取り入れています。

【ステップ1】9つの性格タイプの特徴を理解しニュートラルに説明できるようになる。 
【ステップ2】対人態度から見た特徴と問題対処の仕方から各タイプの特徴を理解する。
【ステップ3】エニアグラム図の読み取り方:統合と分裂の方向と呼ばれる内側の線。
【ステップ4】思考・感情・本能という三つの精神機能と各タイプの特徴・関連。
【ステップ5】性格の囚われと本質にある美徳について理解を深める。エニアグラムの来歴。
【ステップ6】ウイングのサブタイプ。18のサブタイプが説明できるようになる。
【ステップ7】性格の健全度とエニアグラムを人に伝えるときの注意点について。
【ステップ8】各タイプの身体感覚について。身体感覚からのアプローチ。
【ステップ9】親子関係について理解を深める。自分が親である場合、子である場合。
【ステップ10】本能のバリエーションから各タイプを説明。27のサブタイプがわかる。
【ステップ11】固着と聖なるアイデアについて スピリチュアルな道筋
【ステップ12】ワークの組み立てと実践 エニアグラムを伝えるときの心得。

半年間の講座を参加者個人の目的に合わせて、役立てていただくため、コーチングを取り入れています。
コーチングの担当は中小企業経営者の支援で信頼の厚い株式会社プロサポートの吉野賢(コーチ、産業カウンセラー)さんです。
 
※詳細はメールにてお問合せください。ご案内をお送りします。
 説明会へのご参加もメールをお送りいただけますと
 ZoomのURLをお送りします。


本講座の情報は今後、
合同会社パーソナリティ研究所運営の性格心理ドットコムhttps://seikaku-shinri.comに掲載します。
最新の記事