2021年11月23日(火)
エニアグラムオンラインサロン11月26日(金)
img01

エニアグラムオンラインサロン
11月26日(金)午後8時~10時


テーマ:タイプ8の心理構造

前回、タイプ7の心理構造では、通常、ポジティブで楽観的とされる、タイプ7の内面にある超自我による、ネガティブな心理の抑圧についてみていきました。そして、最後に聖フランチェスコについて触れ、聖フランチェスコの祈りとされている、フランチェスコの精神がよくあらわれた祈りの歌を参加者の方の素晴らしい歌声で聞かせていただきました。

※聖フランチェスコの平和の祈り(カトリック版)を下にあげてあります。

さて、今回はタイプ8の心理構造、自我構造を見ていきましょう。タイプ3、タイプ7、タイプ8といった、自己主張タイプ、外向的なタイプですが、意識的自我が鮮明であるがゆえに、自らが深層心理にアクセスしにくいという問題がありました。とくに、タイプ8の自我は外に向かって拡張していく自我です。

それゆえに、こういったタイプの内面が見えにくい、エニアグラムファシリテーターでもなかなか、うまく説明できていないという印象を受けます。

私はタイプ8であるということがエニアグラムを学んでよく理解できますが、当初は、翻訳文体のチェックテストそのままのものをやっても、およそタイプ8には当てはまりませんでした。

エニアグラムタイプ当てのようなやり方だと、タイプ8は一見してわかりやすい部分があるかもしれませんが、外に現れているものではなく、その内面にあるものを私たちは見ていかなけばなりません。

このところ、私がわりあい興味を持っている人物も何人か例にあげながら、説明していきたいと思っています。


日時:11月26日(金)午後8時~10時 Zoomセミナー
 
 参加費:2000円+税

 参加人数:12名様まで(定員に達している場合はその時点で締め切らせていただております)

 お支払い:参加費のお支払いは下記よりお願いします。
  Paypalよりお支払いください。



※その他、ゆうちょ銀行からのお支払いも可能です。

※参加ご希望の方はお振込みされる前に必ずご連絡ください。
お振込みを先にされますとZoomのURLをお届けできないことがあります。ご了承ください。

※参加にあたってのご注意:
こちらのワークは自己開示を伴うものとなっております。ペアを組んだり、3人一組のワークなどもやる予定です。ですので、自己開示はしたくないし、するつもりはない、ただここで話されていることの内容を知りたい、情報としてくみ取りたいという方には参加をお控えいただくようお願いします。

その方向性は今後とも変わりませんのでご承知おきください。






【聖フランチェスコの平和の祈り】

神よ、私をあなたの平和のために用いてください。
憎しみのあるところに愛を 
争いのあるところに和解を
分裂のあるところに一致を 
疑いのあるところに真実を
誤りのあるところに真理を
絶望のあるところに希望を
悲しみのあるところに喜びを 
暗闇のあるところに光を
もたらすことができますように 助け導いてください。

神よ、私に慰められることよりも 慰めることを
理解されることよりも 理解することを
愛されるよりも 愛することを望ませてください。

私たちは与えることによって与えられ
すすんでゆるすことによってゆるされ
人のために死ぬことによって
永遠に生きることができるからです。

最新の記事