2021年1月12日(火)
エニアグラムオンラインサロン1月22日(金)開催
img01

2021年オンラインサロン第一回目は1月22日金曜日です。


 テーマ:第四の道について

 コロナ第三波は年明けても収束の気配を見せません。感染者の数も増大し、不安が増す一方、人々の間で「慣れ」も生じてきています。過剰に心配し不安に押しつぶされそうになるのも、楽観視しすぎることも、どちらも賢明な姿勢ではないようです。

 コロナ禍は私たちのセンターの機能にダメージを与えています。身体的にも感情面でもストレスが大きく影響していますが、昨年10月ごろよりネットを介して得られる情報から、とりわけ思考センターのダメージが大きくなってきているのではないかと危惧されます。

 平ったくいえば、「頭が悪くなってるんじゃないか」ということです。差別・偏見、ネットの情報を鵜呑みにする、拡散する、奇妙な陰謀論やお手軽なスピリチュアルにハマるなどなど。とても21世紀の人類とは思えない、インテリジェンスが感じられない発想……。

 東洋的な思想で言えば、易経の山水蒙(さんすいもう)。まさに「蒙「」の時代。西欧哲学の歴史で言えば、『純粋理性批判』のイマニュエル・カントの時代。啓蒙の時代以前。啓蒙とは蒙を開くということ。

 余談になってしまいましたが、エニアグラムワークにおいては、グルジェフの第四の道を見直す必要を感じています。グルジェフによって西欧社会にもたらされたエニアグラムの知恵の用い方について、第四の道についての共通理解を深めておくことは有益だと思います。

1月に開催されるラス・ハドソン師のオンラインセミナーも、エニアグラムのルーツに触れる内容となっているようです。


エニアグラムオンラインサロン 

 2021年前半期スケジュール


 1/22(金)

 2/12(金)  2/26 (金)

 3/12 (金) 3/26 (金)

 4/9 (金) 4/23(金)

 5/14(金)  5/28(金)

 6/11(金) 6/25(金)

 時間は午後8時~10時

 コロナ後の状況の変化により、テーマは時期によって
 変更になる場合もありますので、ご了承ください。

 ※参加費は2000円+税となります。

 ※参加していただけるのは、

 これまでエニアグラム(オンライン)サロンに参加されたことのある方、またその方のご紹介の方、エニアグラムアソシエイツ(中嶋真澄ファシリテーター)の個人セッションないしはグループセッションをお受けになった事のある方に限らせていただきます。

 こちらの参加費は各回ごと以下よりお振込みください。

(税込み2200円 paypalにてお支払いをお願いします)



 ※Paypalでのお支払いが困難な方には別途銀行振り込み(ゆうちょ口座)のご案内をいたします。

 【重要】参加お申込みいただいたあとにZOOMのURLと
  ID パスコードをお送りします。


 オンラインでの個人セッションのご案内

※オンライン個人セッションはご希望があればおうけします。

 2021年からは、1回90分コース 10000円+税

 3回コース(お勧め)1回90分×3回 27000円+税

 ※Zoomでの開催となります。URLはこちらからお送りします。

 タイプについてはだいたいのことはわかったけれど、より深く知りたい、理論的なことも全体的なことを理解したい、エニアグラムの知恵を自分自身のこれからの生き方や人間関係に生かしていきたいとお考えの方など、おひとりおひとりのニーズに即したセッションを行っています。

 そのため、事前にメールでご意向をうかがっています。プライベートな内容も含まれるため、守秘義務は厳守いたします。

 個人セッションは、毎月3名様までに限らせていただきます。

最新の記事