2021年1月1日(金)
エニアグラムオンラインサロン
img01

2021ご挨拶&前半期予定


 2021年、あけましておめでとうございます。
 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


 シン・エニアグラム コロナ後の考察

 ちょっと、アニメとか怪獣映画のタイトルっぽくしてみました。↑

 2020年はコロナ禍のなかで試練の年となりました。文字通り試される……。

 エニアグラムの理論のなかでは、ハーモニックグループ(リソ&ハドソンによる)の問題解決の仕方における三つ組みが、コロナの時代にどう対処するか、3月から5月ごろまでのあたふたした状況の中で、自分自身また周りの人の反応に気づきを向けるために大いに役立ちました。

 「根源的な恐れ」についてもより理解が深まったと思います。

 生きていけないのではないかという恐れ、その恐れのためにどんな欲求が生じ、どのようなモチベーションに駆られて人は行動するのか。「根源的な恐れ」については、今年も引き続き考察を深めていきたいと思っています。

 世界中にコロナ感染が広がったという報道を目にするようになったころ、筆者はちょうどShift Networkの3月から7月にわたる長期のオンラインエニアグラムセミナーを聴講していました。

 リアルタイムは日本では深夜2時になり、セッションは後で視聴し、テキストを印刷して概要を知るということが続きました。後半の方はまだ整理しきれていません。

 しかし、半年間にわたるセミナーは、精神的にとても支えになりました。

 これからますます、エニアの知恵をよりよく生きるために生かせる時期に来ていると感じます。

 コロナにまつわる様々な情報、フェイクニュース、Youtubeなどの動画によってばらまかれる、何を専門としているかもよくわからない人々の発言、専門家の専門以外の領域への言いたい放題、国や民族その他、人々の分断や差別をあおるような情報、ほとんど笑止千万な陰謀論や「スピリチュアル」。

 まさか、こんなものを本気で信じているのというようなものまで入り混じっていました。

 人が恐れを抱いているときには、思考も感情も本能的直観も適切に働かなくなってしまうのでしょう。

 長期にわたるコロナ感染拡大下の状況では、本能・感情・思考という三つのセンターもそれぞれにダメージを受け、センターの機能の混乱が生じています。

 三つのセンターの統合が今年の課題になってくるかと思います。急務は思考機能を適切に用いることです。

 健全度(リソ&ハドソン)についての考察は、”人物”を見分ける知恵にもなります。この人物の行動や発言はどこからきているのか、この人物を信頼することができるのかどうか、健全度の指標を使って問うことで、自分自身が惑わされることが少なくなります。

 他人の健全度を判定しろといっているのではありません。何が健全なのか、健全な精神とは何なのか、何が求められるのかというところを問いかけてみてください。

 ストレス方向とリラックス方向についての洞察もさらに深めていきたいですね。パーソナリティの統合をめざしましょう。
 
 以下に2021年前半期のエニアグラムオンラインサロンの日程を記しました。各回テーマにつきましては、追ってご案内いたします。






 2021年前半期スケジュール

 1/22(金)

 2/12(金)  2/26 (金)

 3/12 (金) 3/26 (金)

 4/9 (金) 4/23(金)

 5/14(金)  5/28(金)

 6/11(金) 6/25(金)


 ※準備の都合等で2021年第1回目の開催は
 少し遅く1月22日(金)となります。

 ※各回テーマについては年明けにお知らせします。

 コロナ後の状況の変化により、テーマは時期によって
 変更になる場合もありますので、ご了承ください。

 ※参加費は2000円+税となります。

 ※参加していただけるのは、

 これまでエニアグラム(オンライン)サロンに参加されたことのある方、またその方のご紹介の方、エニアグラムアソシエイツ(中嶋真澄ファシリテーター)の個人セッションないしはグループセッションをお受けになった事のある方に限らせていただきます。

 こちらの参加費は各回ごと以下よりお振込みください。

(税込み2200円 paypalにてお支払いをお願いします)



 ※Paypalでのお支払いが困難な方には別途銀行振り込み(ゆうちょ口座)のご案内をいたします。

 【重要】参加お申込みいただいたあとにZOOMのURLと
  ID パスコードをお送りします。


 オンラインでの個人セッションのご案内

※オンライン個人セッションはご希望があればおうけします。

 2021年からは、1回90分コース 10000円+税

 3回コース(お勧め)1回90分×3回 27000円+税

 ※Zoomでの開催となります。URLはこちらからお送りします。

 タイプについてはだいたいのことはわかったけれど、より深く知りたい、理論的なことも全体的なことを理解したい、エニアグラムの知恵を自分自身のこれからの生き方や人間関係に生かしていきたいとお考えの方など、おひとりおひとりのニーズに即したセッションを行っています。

 そのため、事前にメールでご意向をうかがっています。プライベートな内容も含まれるため、守秘義務は厳守いたします。

 個人セッションは、毎月3名様までに限らせていただきます。

最新の記事