2020年11月8日(日)
エニアグラムオンラインサロン
img01
エニアグラムオンラインサロン11月~12月のスケジュール

 年内のスケジュールは以下の通りとなります。

 11月13日(金)、11月27日(金)、

 12月11日(金)、12月25日(金)

 いずれも午後8時~10時(開場午後7時45分・閉場午後10時15分)
 ZOOMでのセミナー・ワークショップとなります。

 参加費:各2000円(+税)

 参加お申込みいただいたあとにZOOM ID,PWをお送りします。

 以下のような内容を予定しています。
 

 コロナ後、私たちの生活は大きく変化しました。最近では徐々に日常に戻りつつあるとはいえ、やはり感染のリスクはなくなっていないので、無意識のうちに不安や恐れを抱えたまま過ごすことになります。

 もちろん、人によってはきわめて楽観的な見方をしている人もいるかもしれませんし、できるだけ客観的な事実と情報を求め行動しようとしている人もいるかもしれません。悲観的に受け止めている人もいるでしょう。

 一人の人の中でも、楽観視するときがあれば、悲観的になることもあり、冷静になって受け止め行動することもあるでしょう。私たちの心は日々変化します。
 
 このところは、世の中はコロナ以上に、米国大統領選への関心が高まっていました。11月13日のオンラインサロンでは、さらに健全度との関係で統合の方向・分裂の方向についてもう一度振り返ってみたいと思います。ドナルド・トランプ氏のパーソナリティについても触れてみたいと思います。

 11月27日(金)からは、これまでやってきた健全度と合わせて、各タイプの心理構造について振り返ってみることにしましょう。
 
 12月11日(金)、12月25日(金)は、パーソナリティの健全さとは何なのかを考えるうえで、以前やりました聖書の中の(イエスキリストが語った)譬え話を思い起こしてみましょう。何人かの”聖人” ”聖者”を取り上げます。聖人聖者の伝記や伝説から読み取れるものは、私たちの通常のパーソナリティにおいては、一見愚かに思えることがよくあるものです。

 コロナ後の次の年をしっかりと生きていくために、健全度の本質について論じられればと思います。


 Zoomでのワークとなります。
 参加お申し込みの方にIDとPWをお送りします。

 参加費 2000円(税込み2200円 paypalにてお支払いをお願いします)

最新の記事