2020年3月19日(木)
【エニアグラム入門】9つのタイプってどんな人?
img01

9つのタイプ 各タイプの特徴


エニアグラムの9つの性格タイプは、タイプ1、タイプ2、タイプ3……と数字で呼ばれています。数字で呼ぶことによって、特定のラベリングをせず、言葉の持つイメージにしばられずに、各タイプについて考察することができます。


それぞれのタイプについては、そのタイプの特徴を表す呼び名もありますが、一つの呼び名で一つのタイプの全体像を把握するのはなかなか難しいものです。そこで、いくつかの呼び名が付されることがあります。呼び名はあくまで、タイプ理解の入り口にすぎません。

ここでは各タイプの特徴をいくつかの単語で表しました。

タイプ1:完全さを求める人・改革者

★理想が高く、自分や物事が完全であることを求めます。
長所:理想が高く、向上心が強い。真面目、努力家、責任感が強い。平等公平。正義感が強い。節度がある。倫理的・道徳的。

タイプ2:人を助ける人・献身家
★人に奉仕し、人と人との温かい心のつながりを求めます。
長所:親切で思いやりがある。愛情豊か、心暖か、同情心・共感能力がある。家庭的、自己犠牲的、ボランテイア精神旺盛

タイプ3:成功を追い求める人・目標達成者
★ステイタスを求め、社会的に成功した人生を送りたいという欲求の強い人です。
長所:現実的で行動力がある。実際的、効率的。意欲的。目標を達成する。仕事熱心。 努力家。人をやる気にさせる。

タイプ4:他人と違っていたい人・個性を求める人
★自分は他の人とは違った何か特別なところのある人間だという意識の強い人です。
長所:情緒豊かで感受性が鋭い。繊細。想像力豊か。独創的、創造的。上品。洗練されている。共感能力がある。




タイプ5:人から離れて観察する人・考える人
★知識や情報を求め、自分の周りの世界がどうなっているか知ろうとする人です。
長所:冷静で思慮深い。知的、客観的、論理的。全体を見通せる。総合的かつ分析
的な判断ができる。探求的。

タイプ6:安心安全を求める人・忠実な人
★安全な場所を求め、何かに守られていたいという欲求の強い人です。
長所:協調性がある。義務に忠実、ルールを守る。几帳面。整理整頓が得意。仲間を大切にする。誠実。勇敢。

タイプ7:人生を楽しみたい人・熱中する人
★つねに物事の明るい面を見ようとし、人生に楽しみと満足を求める人です。
長所:明るい、楽観的、好奇心旺盛。社交的で活動的、人を楽しませる。アイデア豊 富。器用。切り替えが早い。

タイプ8:自分の力で突き進む人・挑戦者
★自分で自分の世界を支配し、コントロールしたいという欲求の強い人です。
長所:意志が強い、決断力、実行力がある。全体的に物事を把握できる。裏表がなく率直。逆境に強い。統率力がある。

タイプ9:平穏な人生を望む人・平和を作り出す人
★自分の周りの世界や自分自身の内面が、平和で安定していることを望んでいます。
長所:おおらか、落ち着いている。友好的、平和的。暖か。人を受け容れる。無欲。底力がある。器が大きい。

以上、9つのタイプの記述の中で、何かピンとくるものや、あなたが気になるタイプがありましたか?




最新の記事