2018年12月29日(土)
エニアグラムとこのサイトの目的について
img01

このサイトを訪問された方へ
ご挨拶に代えて


エニアグラムとは?

 「いったい自分は何者なのか?」「本当の自分とは?」といった問いを発したことのある人にとって、エニアグラムは「自分自身に至る道」の道しるべとなるものです。

 エニアグラムとは古代から語り継がれてきた人間の本性についての知恵が、現代に生きる人々にも理解しやすい形で蘇ったものです。

 エニアグラムでは人の性格は9つの基本タイプに分類され、それぞれの感情の動きや考え方の傾向、物事に対する反応の仕方などが体系的にとらえられます。

 性格のタイプを入り口に、自己の内面に分け入っていくことによって、個人の生き方のなかで繰り返し現れるパターンや、何がその人の人生で葛藤を生じさせる原因になっているのか、何がその人にとってよりよい人生を送るための妨げとなっているのかといったことが明らかになってきます。

 同時に、本来その人に備わっている恵まれた資質が明確になり、これまで自分でも気づかずに眠っていた隠れた才能や可能性を開花させるきっかけとなっていきます。

 さらに、エニアグラムは心理的なレベルを突き抜けて、より本質的なレベルにまで届きうるものです。お好みなら、それをスピリチュアル(霊性的)な段階と呼びましょう。

 エニアグラムを学ぶことによって得られる気づき(アウェアネス)は、個々人の生きに、これまでとは違った質的な変化をもたらし、より幸福な人生への道筋を照らし出してくれるものです。






本サイトの目的

★このサイトは三つのことが目的で設営されています。

 一つはこれまでエニアグラムアソシエイツのワークショップやセミナーで紹介してきたエニアグラムについて、基本となっている理論を細部にわたるまで、ここにまとめて公開するということです。

 各テーマについては、ライブラリーにて検索してください。

★二つめはこのサイトを訪問された方がご自分のタイプを見つけやすいような記述を行い、自己診断テストを設置していくことです。これはのちのちもっと使いやすいものになっていくでしょう。

★三つめはエニアグラムアソシエイツのワークショップのお知らせを行うことです。これまでエニアグラムアソシエイツの活動に参加された方々には、これまでと同様、このページから、エニアグラムサロン等の開催日をお知らせします。

 テーマからセミナー・ワークショップ情報で検索してください。

 または、最新の情報は下記NEWSからご確認ください。

★ご利用にあたっては、必ずサイトポリシーをお読みください。

最新の記事